よくあるご質問

機能に関するご質問

ソネングラス(SONNENGLAS®)をオンにすると、すぐにオフになります。何故ですか?

電池の残りが15%以下になると、LEDライトは自動的に数秒でオフになります。この過程により電池が完全にゼロになることを防ぎ、その寿命を長持ちさせます。これはあなたのソネングラスがエネルギーを必要としているというサインなのです!太陽光もしくはマイクロUSBポート(※フタの裏側にあります)で充電してあげてください。 マイクロUSBは、アンドロイド携帯などで使われているB typeになります。

ソネングラス(SONNENGLAS®)が点灯しません。どうすればいいですか?

①蓋の側面のスイッチをオンにされているかをご確認ください。ソネングラスは自動的に点灯しません。

②スイッチのマグネットが正しく位置しているかも確認してください。 

③スイッチを正しく入れていても点灯しない場合は、自然光もしくはマイクロUSBを通して十分な充電をしてください。

それでも点灯しない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。土日祝日を除き、24時間以内に返信いたします。

 

新シリーズを買ったのですが、蓋とリングが外れます。不良品でしょうか?

ご安心ください、不良品ではございません。

ソネングラスは3つのパーツに分かれております。全てのパーツは正しく機能するために、あえて緩めに組み立てられています。蓋自体を耐水性(IP67)に改良したため、従来版に付いていたパッキンが不要になりました。また、リングとモジュールが離れる設計にすることで、瓶に対するスイッチの位置の調節をしやすくなりました。
太陽光発電技術は最先端ですが、つくりは南アフリカでハンドメイドの素朴なのソーラーランタンになっております。

 

ゴムパッキンがついていません。不良品ですか?

新シリーズのソネングラスには、パッキンなしで蓋が耐水になる仕様に改良したため、ゴムパッキンはついておりません。新シリーズからは、マイクロUSBポートの黄色のシリコンの蓋をしていただければ瓶の中に水を入れていただいても問題ございません。

蓋を完全に締めると
スイッチの位置が合いません。どうすればいいですか?

しっかりと蓋を締めてから、ワイヤーフレームを回してスイッチを白い点に合わせてください。

または、ワイヤーフレームについた磁気スイッチを蓋表面の白い点に当たる位置に設置し、ソーラーモジュールをグラス容器に押し当てながら、蓋のリングが回す方法もあります。 

但し、後者の方法は少し力とコツが必要なので、前者の方法をお勧めいたします。

ソネングラスを点けていたら、ライトが少し暗くなりました。

新シリーズより自動節電機能を搭載しています。電池残量が低くなったり、8時間連続で使ったりすると、光の明るさが自動的に50%に調整されます。


ソネングラスの点灯時間は?

新シリーズのソネングラス SONNENGLAS® 1000ml Classicおよび250ml Miniは満充電の状態24時間以上、従来版は最長12時間の点灯が可能です。ソネングラスを一日で満充電に出来るかはその日の太陽光の強弱によります。ソーラーセル(蓋の表面)が太陽に対して直角になるよう、太陽の位置によって角度調整しながら充電するとより効果的です。


電池の寿命は?

電池は800回程の充電が可能です。通常どおりに使用した場合、電池の寿命はおよそ5年間です。保証期間の終了後は電池アップグレードサービス(有料)のご利用で半永久的にご使用いただけます。

尚、ソネングラスにはご購入時に自動的に1年間のメーカー保証がつきます。この保証期間はこのページからシリアルナンバーの登録をいただければ、2年間に延長が可能です。

ソネングラスは耐水ですか?

はい。耐水性ですので、屋外でご利用いただいても問題ありません。その際は湿気を防ぐために、必ず上部の蓋を固く閉めてご使用ください。 

新シリーズはより耐水性能が上がり、パッキンなしで内側からの湿気にも強くなりました。瓶の中に水分を含むものを入れられる場合(生花など含む)、黄色のマイクロUSBポートのシリコンの蓋をしっかりと閉めていただきますようお願いいたします。

 

ソネングラスが満充電になるまでかかる時間は?

これは太陽光の強さや季節によって大幅な差があります。夏期の直射日光の場合は6-9時間、春や秋で大体10-12時間の充電を要します。冬期は満充電になるまで数日から1週間程度要することもあります。ソネングラスを傾けながら太陽の光線に直角で当てると効果的です。

USBポートでの充電が一番早く3-4時間で満充電となります。※従来のタイプは5-6時間で満充電となります。悪天候や冬季など太陽光が十分でない季節は、こちらの方法をおすすめ致します。 

室内の電気でソネングラスを充電出来ますか?

いいえ。ソネングラスを充電するには自然の太陽光が必要です。曇り空でも充電は可能ですが、時間がかかってしまいます。また室内の電気では充電できません。

シリアルナンバーはどこに記されているのですか?

2019年より発売の1000ml Classic・250ml Miniは、蓋の側面にあるシールに記されている10桁の英数字になります。従来のタイプは、蓋の裏にある白いシールに記されている7桁の番号になります。

ソネングラスに色展開はありますか?

申し訳ございませんが、ございません。一方で、中に入れるデコレーションの色合いで多少の変化をつけることが出来ます。光の色を変えたいお客さまの中には、ライト部分にセロハンを付けて色の変化を楽しまれている方もいらっしゃいます。想像力を働かせて、ご自身のアイデアを形にしてみてください。インスピレーションが欲しいというお客様はこちらページ、もしくはソネングラスのFacebookInstagramPinterestを訪れてみてください。

ソネングラスの理想的な保管方法は?

ソネングラスを長期にわたって使用する予定はございませんか?その場合、出来れば明るい場所に保管してください。暗い場所や箱に戻して保管する場合は、保管前に必ず満充電にしてください。これによってソネングラスの電池の消耗を防ぎ、その寿命をのばします。 

ソネングラスをゼロ度以下の屋外環境にさらしても大丈夫でしょうか。

ソネングラスを寒い屋外に置いておくことに問題はありません。ただ、低温にさらされることで電池のパフォーマンスが下がることがございます。そのため、寒い季節にはソネングラスを窓際などの太陽光があたる場所に置いておくことをおすすめいたします

ソネングラスにどのようなものを入れれば良いでしょうか。また避けるべきものは?

クリエイティビティを発揮し、ソネングラスを好きなようにデコレーションしてみてください。砂、石、花、貝殻、写真、落ち葉...瓶の中の世界観の可能性はまさに無限です。ただ、乾燥したものに限られるということをお忘れなく。ソネングラスは、蓋を完全に締めた状態であれば外からは防水ですが、内側の蓋の裏には電池があるため、注意が必要です。湿気や水気を伴うものですと、内部の電池に危険を与えて壊れる原因となってしまいますので、ソーラートップ裏側の黄色のマイクロUSBポートのシリコンの蓋をしっかり閉めてお楽しみください。

 

マイクロUSBのポートを通して、どのように充電するのでしょうか。

太陽光が十分でない日は、マイクロUSBのポートの使用することでソネングラスを充電できます。マイクロUSB TypeBのケーブル(※別売り)をご用意いただき、蓋の裏側にあるマイクロUSBのポートにケーブルを差し込み、3-4時間充電してください。 

 

ご注文・お支払いに関するご質問

どのような支払いが可能でしょうか。

Paypal、クレジットカード(Master, VISA、そしてAmerican Express)、銀行振込(ご入金確認後の発送)でのお支払いが可能です。JCBのお取り扱いはございません。

ギフト包装は可能でしょうか。

ギフト対応可能です。
ご購入商品をカートに追加する前に配送方法・ラッピングの選択よりご希望の配送方法をお選びください。

・通常配送:納品書同封、ラッピングなしの配送方法です。
・納品書なし:金額の記載のある書類を同封しない配送方法です。ラッピングはございません。
・ラッピングあり:納品書を同封せず、有料(Classic396円/Mini330円)のラッピングバッグにお入れしてご配送いたします。

 

注文の際に配送先と請求先の住所を別に出来ますか?

はい。ウェブサイト上の操作で可能です。

領収書の発行は可能でしょうか。

はい、承っております。お手数ですが、カスタマーサポートまでご連絡ください。

送料はどれくらいかかりますか?

送料無料で承っております。※公式サイト及び弊社の楽天市場店舗でご購入の場合、沖縄県向けのお届けに関しては追加送料が発生します。Amazonでご購入の場合は追加送料発生しませんので、沖縄県にお住まいの方は、Amazonでのご購入をおすすめいたします。

配達している会社は?購入したソネングラスはいつ届きますか?配達状況は確認出来ますか?

我々は様々な配送会社と提携しています。お届け日は天候や交通の状況に左右されることも多いためお約束はできないのですが、発送はご注文をいただいてから2営業日以内にいたします。但し、クリスマスなどのイベント直前は、倉庫や配達が大変混み合うため、発送が遅延する可能性がございます。ご了承ください。

発送された時点で、発送完了のメールにて配達会社及び問い合わせ番号の連絡をいたします。

住所を間違えて注文してしまいました。どうすればいいですか?

大至急、カスタマーサポートにご連絡ください。迅速にお届けができるよう、弊社のシステムではご注文をいただき次第、数時間内に発送準備に入っております。

オーダーをキャンセルするにはどうすればいいですか。

カスタマーサポートにご連絡くださいませ。


銀行振込で注文したのですが、いつ発送されますか。

ご入金確認後、1-2営業日で発送いたします。尚、銀行振込でご注文いただいたお客さまは、ご入金を弊社で確認したタイミングでご注文が確定となり、発送準備を開始いたします。ご注文いただいた時点で自動的に注文確定にはなりません。


銀行振込先を教えてください。

楽天銀行 第二営業支店 普通 7735680 ソネングラスジャパン株式会社 

なお、ご注文確認のメールにも記載がございます。



ソネングラスのご購入方法についてのご質問

ソネングラスは公式サイト、Amazon、楽天以外のネット通販で購入できますか?

yahooショッピングにて蔦屋書店さまに公式販売パートナーとして通常タイプ(1000m Classic/250mlMini)をお取り扱い頂いております。


それ以外でもソネングラスを見かけることもありますが購入して大丈夫ですか?

誠に残念ではございますが、販売パートナーさま以外の方が弊社製品を「公式」と名乗り、大幅に価格を上乗せして再販売されているケースもございます。弊社公式オンラインストア(当該公式サイト、Amazon、楽天)および販売パートナーさま以外でご購入された商品は、弊社が製造した物ではない可能性があり、交換や延長保証対応が行えないケースもございますのでご注意くださいませ。

 

並行輸入品を見かけることがありますが購入して大丈夫ですか?
一部で海外からの並行輸入品が販売されておりますのでご注意ください。

・検品基準及び部品のグレードが異なります
海外で販売しているソネングラスは日本国内で正規に販売しているソネングラスと検品基準やグレードが異なります。安心してご使用いただける日本国内で販売の正規品をお求めください。

・弊社で販売しているソネングラスは全て国内で検品を行っております
ソネングラスジャパンでは皆さまに安心してソネングラスをご使用いただけますよう、全ての商品を国内で再度検品し、お客さまにお届けしております。

・品質及び商品サポートにつきまして一切保証できません
日本国内で販売の正規品であることが確認できない場合、品質の保証は一切できません。
また、返品・交換等の各種サポートにつきましては一切対象外となりますのでご注意ください。


実物を見て購入することはできますか。

はい。在庫状況によりますが一部の蔦屋書店さま、LOFTさま、東急ハンズさまや全国の販売パートナーさまの店舗でお取り扱いがございます。事前にお近くの店舗にお電話でお問い合わせくださいませ。

 

交換・返品・保証についてのご質問

ソネングラス(SONNENGLAS®)に保証はついていますか?また延長は可能でしょうか。

ソネングラスは1年の保証がついています。この保証は無料で2年に延長することが出来ます。ご購入から2ヶ月以内に、こちらから手続きをするだけで完了です。

ソネングラスを返却したいのですが、可能でしょうか。

ソネングラスにご満足頂けず、誠に申し訳ございません。ご返却の前に必ずカスタマーサポートまでご連絡ください。何かお困りの際は心を尽くして対応し、解決できるように努めさせていただきます!

ソネングラスが故障したのですが、どこに連絡すればいいですか?

まずはカスタマーサポートまでご連絡ください。故障の場合、ソーラートップ(蓋部分)の代替品を手配いたします。同時にお手元のソーラートップの集荷に伺います。回収した物は、南アフリカにてリサイクルさせていただきます。

 

ソネングラスの背景に関するご質問

南アフリカでのフェアトレード生産について教えてください。

ソネングラスは南アフリカのヨハネスブルグでハンドメイド生産されています。生産開始当初の従業員数は3名でした。今日では70名もの人たちがソネングラスの生産プロセスに携わっています。この人たちは、南アフリカの中間所得層以上の収入を得ており、健康保険、年金、キャリアアッププログラムも完備された待遇で働いています。
ソネングラスはチャリティーではありません。我々が常に目指すアプローチは「援助の代わりに事業をする」ことです。我々はこの南アフリカ発のプロダクトが、世界中に広がり、日本でも大反響をいただいていることに心から感謝しています。

カート

カートに商品がありません