よくあるご質問

機能に関するご質問

Q.ソネングラス(SONNENGLAS®)をオンにすると、すぐにオフになります。何故ですか?

電池の残りが15%以下になると、LEDライトは自動的に数秒でオフになります。この過程により電池が完全にゼロになることを防ぎ、その寿命を長持ちさせます。これはあなたのソネングラス®️がエネルギーを必要としているというサインです。太陽光もしくはUSBポートで充電してあげてください。

モデルごとのUSBでの充電方法

Generation6モデル

充電用ケーブル:USB Type-Cケーブル

充電用USBポート位置:フタ(SOMO)側面の黒いシリコンカバー部分です。強く引っ張ると取れてしまうのでご注意ください。

2019年モデル

充電用ケーブル:Micro USB Type-Bケーブル

充電用USBポート位置:フタの裏側のオレンジ色のシリコンカバー部分です。強く引っ張ると取れてしまうのでご注意ください。

Q.ソネングラス®︎(SONNENGLAS®)が点灯しません。どうすればいいですか?

ソネングラス®︎の場合(新モデルGeneration6/2019年モデル共通)

①蓋の側面のスイッチがオンになっているかをご確認ください。ソネングラス®️はマグネットスイッチを使用してスイッチをオンにする必要があります。

②スイッチのマグネットが正しい位置となっているか、ご確認ください。 ソーラートップ表面の白いドット(丸い点)とマグネットスイッチが重なる必要があります。

③スイッチを正しく入れていても点灯しない場合は、自然光もしくはマイクロUSBを通して十分な充電をしてください。

ソモ®︎(SOMO™️)の場合(Generation6)

ソモ®︎(SOMO™️)裏側のコントロールボタンを押しても点灯しない場合は充電不足の可能性があります。太陽光での充電もしくはUSBで十分な充電をお願いします。

それでも点灯しない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。土日祝日を除き、24時間以内に返信いたします。

Q.ソネングラスを買ったのですが、蓋とリングが外れます。不良品でしょうか?

ご安心ください、不良品ではございません。

ソネングラス®︎ は以下の3つのパーツに分かれる仕様となっています。

1) ソーラートップ (ソモ®︎ ソーラートップ : Generation 6の場合)

2) ソネングラス®︎ オリジナルジャー

3) ステンレス製リング

リングとソーラートップが離れる設計にすることで、瓶に対するスイッチの位置調節がより手軽にできるようになっています。 

Q.ゴムパッキンがついていません。不良品ですか?

ご安心ください。新モデル Generation6、2019年モデルのソネングラスは、パッキンなしで蓋が耐水になる仕様となっているため、ゴムパッキンはついておりません。

Q.蓋を完全に締めるとスイッチの位置が合いません。どうすればいいですか?

しっかりと蓋を締めてから、ワイヤーフレームを回してスイッチを白い点に合わせてください。

または、ワイヤーフレームについた磁気スイッチを蓋表面の白い点に当たる位置に設置し、ソーラーモジュールをグラス容器に押し当てながら、蓋のリングが回す方法もあります。 

但し、後者の方法は少し力とコツが必要なので、前者の方法をお勧めいたします。

Q.ソネングラスを点けていたら、ライトが少し暗くなりました。

2019年モデル以降は自動節電機能を搭載しています。電池残量が低くなったり、8時間連続で使ったりすると、光の明るさが自動的に50%に調整されます。

Q.ソネングラスの点灯時間は?

Generation6モデル

光量調整が可能ですので、光量設定により点灯時間が異なります。5ルーメンに明るさの設定をした場合、1000mlクラシックでは最長約120時間、250mlミニでは最長70時間の点灯が可能です。

2019年モデル

ソネングラス SONNENGLAS 1000ml Classicおよび250ml Miniは満充電の状態で24時間以上点灯が可能です。

Q.電池の寿命は?

電池は800回程の充電が可能です。通常どおりに使用した場合、電池の寿命はおよそ5年間です。保証期間の終了後は電池アップグレードサービス(有料)のご利用で半永久的にご使用いただけます。

尚、ソネングラス®️にはご購入時に自動的に1年間のメーカー保証がつきます。この保証期間はこのページからシリアルナンバーの登録をいただければ、2年間に延長が可能です。

Q.ソネングラス®︎は耐水ですか?

はい。耐水性ですので、屋外でご利用いただいても問題ありません。その際は湿気を防ぐために、必ず上部の蓋を固く閉めてご使用ください。 

Q.ソネングラス®︎が満充電になるまでかかる時間は?

これは太陽光の強さや季節によって大幅な差があります。夏期の直射日光の場合は6-9時間、春や秋で大体10-12時間の充電を要します。冬期は満充電になるまで数日から1週間程度要することもあります。

USBポートでの充電が一番早く満充電となります。悪天候や冬季など太陽光が十分でない季節は、こちらの方法をおすすめ致します。 

Q.室内の電気でソネングラスを充電出来ますか?

ソネングラス®️を充電するには直射日光の太陽光が必要です。曇り空でも充電は可能ですが、時間がかかります。また室内の電気では充電できません。

Q.シリアルナンバーはどこに記されているのですか?

Generation6モデル

ソモ®︎ ソーラートップ裏側(蓋部分)、基盤の内部に記載されている6桁の英数字またはアルファベットです。

2019年モデル

ソーラートップ(蓋部分)の側面にあるシールに記されている10桁の英数字になります。

Q.ソネングラス®︎に色展開はありますか?

大変恐れ入りますが、ございません。一方で、中に入れるデコレーションの色合いで多少の変化をつけることが出来ます。光の色を変えたいお客さまの中には、ライト部分にセロハンを付けて色の変化を楽しまれている方もいらっしゃいます。是非、ご自身のアイデアを形にしてみてください。インスピレーションが欲しいというお客様はこちらページ、もしくはソネングラスのFacebookInstagramPinterestを訪れてみてください。

Q.ソネングラス®︎の理想的な保管方法は?

ソネングラス®︎を長期にわたって使用する予定がない場合、出来れば明るい場所への保管をお願いします。暗い場所や箱に戻して保管する場合は、保管前に必ず満充電にしてください。これによってソネングラス®︎の電池の消耗を防ぎ、その寿命をのばします。 

Q.ソネングラス®︎をゼロ度以下の屋外環境にさらしても大丈夫でしょうか。

ソネングラス®︎を寒い屋外に置いておくことに問題はありません。ただ、低温にさらされることで電池のパフォーマンスが下がることがございます。そのため、寒い季節にはソネングラス®︎を窓際などの温かい場所に置いておくことをおすすめいたします

Q.ソネングラス®︎にどのようなものを入れれば良いでしょうか。また避けるべきものは?

ソネングラス®︎の瓶の中身は購入いただいたお客さまの為だけの、特別な空間です。是非、インスピレーションのままに、デコレーションをしてみてください。砂、石、花、貝殻、写真、落ち葉...瓶の中の世界観の可能性はまさに無限です。ただ、乾燥したものに限られるという点にご注意ください。ソネングラス®️は、蓋を完全に締めた状態であれば外からは防水ですが、内側の蓋の裏には電池があるため、注意が必要です。湿気や水気を伴うものですと、内部の電池に影響を与えて壊れる原因となってしまいますので、充電時以外はソーラートップ裏側のUSBポートのシリコンの蓋はしっかり閉めていただきますよう、お願いいたします。

Q.USBのポートを通して、どのように充電するのでしょうか。

太陽光が十分でない日は、マイクロUSBのポートの使用することでソネングラスを充電できます。Generation6はUSB-Type Cケーブル、2019年モデルはマイクロUSB TypeBのケーブル(※共に別売り)をご用意いただき、蓋の側面 or 裏側にUSBのポートにケーブルを差し込み、充電してください。 

ご注文・お支払いに関するご質問

Q.どのような支払いが可能でしょうか。

Paypal、クレジットカード(Master, VISA、そしてAmerican Express)、銀行振込(ご入金確認後の発送)でのお支払いが可能です。JCBのお取り扱いはございません。

Q.ギフト包装は可能でしょうか。

現在ギフト対応は承っておりません。
ご用意できましたら公式サイトにてご案内させていただきます。

Q.注文の際に配送先と請求先の住所を別に出来ますか?

はい。ウェブサイト上の操作で可能です。

Q.領収書の発行は可能でしょうか。

はい、承っております。お手数ですが、カスタマーサポートまでご連絡ください。

Q.送料はどれくらいかかりますか?

送料無料で承っております。※公式サイト及び弊社の楽天市場店舗でご購入の場合、沖縄県向けのお届けに関しては追加送料が発生します。Amazonでご購入の場合は追加送料発生しませんので、沖縄県にお住まいの方は、Amazonでのご購入をおすすめいたします。

Q.配達している会社は?購入したソネングラスはいつ届きますか?配達状況は確認出来ますか?

公式サイトでのご購入の場合は原則ヤマト運輸でのお届けとなります。パーツ購入や交換等、小型商品の発送は一部日本郵便に委託しております。

発送はご注文をいただいてから2営業日以内にいたします。但し、クリスマスなどのイベント直前は、倉庫や配達が大変混み合うため、発送が遅延する可能性がございます。ご了承ください。

Q.住所を間違えて注文してしまいました。どうすればいいですか?

急ぎ、カスタマーサポートにご連絡ください。迅速にお届けができるよう、弊社のシステムではご注文をいただき次第、数時間内に発送準備に入っております。

Q.オーダーをキャンセルするにはどうすればいいですか。

カスタマーサポートにご連絡くださいませ。

Q.銀行振込で注文したのですが、いつ発送されますか。

ご入金確認後、1-2営業日で発送いたします。尚、銀行振込でご注文いただいたお客さまは、ご入金を弊社で確認したタイミングでご注文が確定となり、発送準備を開始いたします。ご注文いただいた時点で自動的に注文確定にはなりません。

Q.銀行振込先を教えてください。

『楽天銀行 第二営業支店 普通 7735680 ソネングラスジャパン株式会社』です。なお、ご注文確認のメールにも記載がございます。

ソネングラス®︎のご購入方法についてのご質問

Q.ソネングラス®︎は公式サイト、Amazon、楽天以外のネット通販で以外で購入できますか?

公式販売パートナーとして、yahooショッピングにて蔦屋書店さまに通常タイプ(1000m Classic/250mlMini)をお取り扱い頂いております。

Q.それ以外でもソネングラス®︎を見かけることもありますが購入して大丈夫ですか?

誠に残念ではございますが、販売パートナーさま以外の方が弊社製品を「公式」と名乗り、大幅に価格を上乗せして再販売されているケースもございます。弊社公式オンラインストア(当該公式サイト、Amazon、楽天)および販売パートナーさま以外でご購入された商品は、弊社が製造した物ではない可能性があり、交換や延長保証対応が行えないケースもございますのでご注意くださいませ。

Q.並行輸入品を見かけることがありますが購入して大丈夫ですか?

一部で海外からの並行輸入品が販売されておりますのでご注意ください。

・検品基準及び部品のグレードが異なります
海外で販売しているソネングラス®︎は日本国内で正規に販売しているソネングラス®︎と検品基準やグレードが異なります。安心してご使用いただける日本国内で販売の正規品をお求めください。

・弊社で販売しているソネングラス®︎は全て国内で検品を行っております
ソネングラスジャパンでは皆さまに安心してソネングラス®︎をご使用いただけますよう、全ての商品を国内で再度検品し、お客さまにお届けしております。

・品質及び商品サポートは保証でき兼ねます
日本国内で販売の正規品であることが確認できない場合、品質の保証はでき兼ねます。また、返品・交換等の各種サポートにつきましては対象外となりますのでご注意ください。

Q.実物を見て購入することはできますか。

はい。在庫状況によりますが一部の蔦屋書店さま、LOFTさま、東急ハンズさまや全国の販売パートナーさまの店舗でお取り扱いがございます。事前にお近くの店舗にお電話でお問い合わせくださいませ。

交換・返品・保証についてのご質問

Q.ソネングラス®︎に保証はついていますか?また延長は可能でしょうか。

ソネングラス®︎は1年の保証がついています。この保証は無料で2年に延長することが出来ます。ご購入から2ヶ月以内に、こちらから手続きをするだけで完了です。

Q.ソネングラス®︎を返却したいのですが、可能でしょうか。

ソネングラス®︎にご満足頂けず、誠に申し訳ございません。ご返却の前に必ずカスタマーサポートまでご連絡ください。何かお困りの際は心を尽くして対応し、解決できるように努めさせていただきます。

Q.ソネングラス®︎が故障したのですが、どこに連絡すればいいですか?

まずはカスタマーサポートまでご連絡ください。故障の場合、ソーラートップ(蓋部分)の代替品を手配いたします。同時にお手元のソーラートップの集荷に伺います。回収した物は、南アフリカにてリサイクルさせていただきます。

ソネングラス®︎の背景に関するご質問

Q.南アフリカでのフェアトレード生産について教えてください。

ソネングラス®︎は南アフリカのヨハネスブルグにおいて、フェアトレード体制のハンドメイドで生産されています。工場のスタッフは、南アフリカ共和国の中間所得層以上の収入を得ており、健康保険、年金、キャリアアッププログラムも完備された待遇で働いています。

ソネングラス®︎はチャリティーではありません。私たちが目指すアプローチは「援助の代わりに事業をする」ことです。私たちはこの南アフリカ発の商品が、世界中に広がり、日本でも大反響をいただいていることに心から感謝しています。

カート

カートに商品がありません