ソネングラスジャパンについて
ソネングラスのビジョンは、美しく、実用的で100%太陽光発電によって動く革新的なプロダクトをつくることを通して自然環境と調和したライフスタイルを実現し社会および環境問題に貢献することを目指したソーシャルベンチャー企業です。
ソネングラスの製品は世界12カ国300万人以上にお選びいただいています。若年層失業率が60%を超える南アフリカを生産拠点とし、弊社の商品はフェアトレード体制で製造しています。
情熱と能力と人柄の調和の取れた、少数精鋭のチームに加わっていただける方を募集しています。
【全職種に共通】ソネングラスが募集する人物像
ソネングラスは、スキルよりも人柄と仕事に対するマインドセットを一番大切にします。募集する職種の「スキル」部分の必須条件を全て満たさなくても、以下のマインドセットに当てはまるのであれば、是非ご応募ください。
必須:
- ソネングラスの製品が好き
- ベンチャーのマインドセット。世界で唯一の消費者向けソーラー製品のブランドをつくっていくことにワクワクできる。変化が速く不確実性の高い環境で、少数精鋭型のチームで力を合わせて問題解決をすることにやりがいを感じる
- 特定の業務範囲を超えて成長し続けることが楽しいと思える。新しいことを学ぶことが好きで、前向きに努力をしつづけられる
- 人と一緒に何かを成し遂げるのが好き
- 一方で、年に数回のオフラインミーティングやイベントを除いてはフルリモートの環境のため、1人の環境でも自律的に仕事ができる
- 高い向上心があり、成長機会を常に探す謙虚さがある
- ソーシャルビジネス、フェアトレード、アフリカ、インテリア、キャンプのいずれかもしくは全てが好き
歓迎:
- 英語もしくはドイツ語能力
- 年2-3回の関東エリアで開催するイベントに終日スタッフとして参加できる方
現在、弊社は以下の職種を募集しています。
セミフルタイムのコミュニケーション・スタッフ
ソネングラスの中核メンバーとして、製品についてのあらゆることを、ご購入前の方やご購入後のお客様にお伝えし、少しでもソネングラスを好きになっていただけるよう対話する仕事です。ネットショップを通しての販売が主軸であるソネングラスにとって、この仕事はお客様と直接対話することができる唯一の機会です。ソネングラスの製品のスペシャリストとして、イベント、メール、電話、チャット、SNSなどあらゆるコミュニケーションツールを通して、お客様のサポートをしていただきます。
日本に限らず、世界中にいる同僚とやり取りをしながら仕事を進めることになります。会社として業務範囲を拡大中ですので、やる気とスキルがある方には、キャリアアップしていく機会もあります。
勤務時間: 9:00~18:00の中で、1日6時間勤務程度勤務できる方。10:00-14:00はコアタイム。今までのご経験やスキルやご希望の働き方によって、フルタイムなのかセミフルタイムなのかを決定します。
勤務地:基本的に在宅勤務。年に2〜3回、首都圏で4-5日間の展示会(業界見本市)や各種イベントの接客業務、社内オフラインミーティングあり。その他、必要に応じ関東近郊の提携倉庫への出張要。
※勤務開始の最初の1週間は引き継ぎとトレーニングのため、都内のオフィスに勤務できる方。
勤務開始時期:6月上中旬〜(応相談)
給与:経験を考慮して決定。各種社会保険付保
※最初の3ヶ月間は試用期間になります。
募集人数:1人
主な業務内容:
- メール、電話、チャット、SNSなどを通して、日々お客様と対話すること。 発信業務は基本的にはありません。
- 製品についてのご質問、注文処理のサポート、返品・交換対応、支払い管理、発送管理、物流管理などカスタマーサポートとネットショップ運営などの業務全般。
- 年に2-3回、4日間の展示会(業界見本市)での接客業務。
- お客様との信頼関係の構築。お客様の求めていることに対して積極的に理解することに努め、一人ひとりのお客様のご期待以上の付加価値をつけた対応をすること。
- チームに毎日情報の共有と状況の報告をすること。
- ソネングラスの製品体験を向上させるために、お客様のお声を元にチームに提案をすること。
- 上記に記載がなくても、チームとしてお客様に最高の製品体験をお届けできるために必要なそのほかの仕事。お客さま対応のない時間は、細々とした事務作業を含め、様々なお仕事をお願いすることもあります。
- 週2〜3時間の社内オンライン・ミーティング、年に2回の社内オフライン・ミーティング。議事録の作成。
必須条件:
- 2年以上の社会人経験
- スキル
- 高いカスタマーサービス精神
- 自ら能動的に課題を見つけ、解決策を提案し、行動できる方
- 注意力が必要な細かい作業を根気良く冷静に続けられる方。データを整理したり、処理したりが得意
- 広範な業務範囲に魅力を感じる好奇心旺盛な方
- ソネングラスの中で一番お客様に近い存在であるカスタマーサポートの意見はチームの成長の源泉。現状から常に改善し続け、建設的な提案して行動できる
- メール、Skype、Google Apps、Slackなどデジタルツールの使用経験・スキル
- 英語に抵抗がない方、もしくは学ぶ意欲がある方。英語ができなくても業務には支障はありませんが、使用するツールには英語のものもあります。
- チームスキル
- 合理的な優先順位をつけ、マルチタスクで仕事を進める能力・経験
- 高い問題解決能力
- 傾聴力を始めとする高いコミュニケーションスキル
- 問題に対して、積極的に提案・行動した経験
- 担当業務内で発生する問題への当事者意識
- プロフェッショナルに仕事ができる環境
在宅勤務は、自分好みの快適な環境で働け、満員電車などから解放されるという魅力があります。ただし、ソネングラスの在宅勤務には向き不向きがあります。ネットショップ経営が主な事業の一つであるソネングラスにおいて、お客さまと一対一でやり取りできるカスタマーサポートの対応は何より大切で貴重なものです。スピード、正確さ、人柄の全てが求められる、要求水準の高い仕事です。
在宅勤務に必要な要件は以下の通りです:
- ドアを閉め、勤務時間中は仕事に集中できる静かな環境(ご家族の声やペットの鳴き声、インターホンや業務中の私用電話、アラーム音、外部の騒音などの対策が必要です)
- 長時間生産的に仕事ができる机と椅子
- セルフマネジメントスキル。人と話すのが好きでありながら、ある程度孤独な環境も楽しめる人
- 仕事をすることへの情熱と自制心
- 環境に左右されないプロ意識と集中力
- 積極的かつ小まめにチームに連絡と報告ができるコミュニケーション力
- 高速インターネット
歓迎:
- コールセンターやカスタマーセンター、ネットショップ、販売・接客・営業のご経験
- インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなどのSNSが好き
- 英語、ドイツ語能力
応募締切:2023年5月15日(月)9:00AM
応募方法:ご興味をお持ちいただける方は、以下のリンクよりご応募ください。
ソネングラスは、スキルよりも人柄と仕事に対するマインドセットを一番大切にします。募集する職種の「スキル」部分の必須条件を全て満たさなくても、以下のマインドセットに当てはまるのであれば、是非ご応募ください。